Simple Living

赴くままに生きてます

10/25 自分の生きる術

先日出かけようとしたら、バーンって音が鳴り、気づいたら車のタイヤがパンクしていた。

 

一人で焦って、思い出した地域の人の顔。

そのじいちゃんは昔車関係の仕事をしていた人。

すぐに電話して来てもらえることに。

 

タイヤ交換したことがなかったから、対応方法を観察。これも一つの学びとなった。今度からは自分でできる。

一つずつできることを増やしていく。

それが生きていく術。これを増やしていくことによって、ハプニングが起こっても動じず、冷静に対応できたりする。

 

それに加えて、自分でできないことはできる人に頼ること。

人に頼ることがなかなかできない人も世の中にはたくさんいると思う。

 

人に迷惑かけてはいけないと育てられる日本人。迷惑かけて生きていきなさいと言われるインド人。この話はよく耳にする話だと思うけど、ほんとにそれ。

 

頼れる時に頼れる人がいることも大事。それは自分自身で整えていくこと。

そもそもが一人で生きていこうとか思う必要はなくて助け合って生きていけばいいと思う

お互い様で、自分が頼られる時もあるかもしれないしね。

 

定期的に住む場所を変える生活をしているけど、知らない土地で生きていく術、これは頼れる人を一人でも多く作ることかもしれない。

一人で飛び込むと寂しかったり怖かったりするけど

その土地で出会った方達と仲良くなったりして環境を整えていく

自分の住みやすい環境を整えることも大事

 

パンク一つで色んなことを考えられた一日だった