Simple Living

赴くままに生きてます

人生の岐路

今、人生の岐路に立っている。大袈裟かもしれないけど、私にとっては決断の時が来た。

今まで住む場所、仕事もしっかりと自分軸で決めきれていなくて、他人軸の部分も多くあった。それで抑え込んでいたことは多々あるかもしれない。

例えば、友達がいるからその土地に住むことを決めるとか。心では違う土地の方が楽しそうと思っていたとしても。

そんな気持ちを見逃していた自分がいる。制御していたんだと思う。それは友人を優先し、自分の気持ちを蔑ろにしていたとも言える。それも自分の決断なのだけども。

 

でも、結局はこの時が来る。自分で決める時が。そして自由に選択できる時が。

 

正直この歳になるまで逃げてきていたことなのかもしれない。自分のことを優先してなんでも決めていいんだよと言われている。

相談しても結局は自分で決めることだからね。決断はエネルギーを使う。

 

旅していても小さな決断の積み重ね。何食べよう、次どこ行こう。

 

歳を重ねるごとに決断に重みがかかる気がするけど気のせいかな。

なんだかあと2年が転職のリミットと世間では言われていて、焦らせてくる。

まずはどこに住もうか。そして仕事をどうしようか。住む場所が決まれば、仕事は自然と入ってくる。

全ては覚悟次第。自分が覚悟できるかどうか。

覚悟して動いている人は強い。

 

All you need is 覚悟

 

というかもっとラフに生きたい。真面目過ぎないか、自分。