Simple Living

赴くままに生きてます

友達と住むことで得たもの

おはようございます。

とっても清々しい朝をセブで迎えました。

朝晩涼しくて、過ごしやすい日々です。

 

今日はルームシェアから感じたことを書こうと思います。

 

テーマ:友達と住むことで得たもの

自分のこと

以前、人に対して許せなかったことが多く、気分のムラも激しかった私。

あと、短気なこともあって、色んなことに対して我慢することがほとんどできませんでした。

よく、真正面から人とぶつかることが多かったです。

 

 

しかし

 友達と住むようになってから、

もちろん家族ではないので我慢することも多くなりました。

我慢した分、自分の中で解消する方法を見つけなければなりません。

相手を傷つけない程度に、

思ったことを少しずつですが、その友達に直接言うようになりました。 

 

その友達にいつも自分の話などを聞いてもらっていたのですが、

彼女はいつも「人に対してそんな怒ること、めんどくさくない?」というんです。

 

その一言を言われた時、「あっなに自分こんな怒ってんだろう?馬鹿馬鹿しいな」と思いました。

 

その時、自分変わろうと思いました。

「人は人、私はわたし」と思うことができるようになりました。

劣等感など強く他人に抱いていたのですが、そんな時間も短くなり、心がすごく楽になっています。

 

 

得られたこと

  • 我慢を覚えた
  • 相手に対する思いやりの気持ちを改めて感じた 

 

彼女にとっても感謝しています。