Simple Living

赴くままに生きてます

9/6 移動の克服

ここ1年くらい月の半分は移動生活をしている。

今回は東京→名古屋→奈良→金沢

結構な移動になりそう。

 

移動ってほんとはあんまり得意ではないんですよね。電車でお腹痛くなったり、プチパニックになることもある。

 

そんな時に出会った本がある。

 

全ては能が司っているから、苦痛系回路から報酬系回路にしてみようということが書かれていた。

 

つまり、have to で動いていることをwant toにしてみようということ。

 

朝起きてから寝るまでずっとその思考に変えてみる。意識してみると、かなり自分の思考がネガティブだということに気づく。

あ〜あれやらなきゃとか心ではやりたくないと思っていることがたくさんある。

もちろん我慢も時には必要かもしれないけど、自分自身、相手に合わせて我慢していることがほんとに多いことに最近気づいた。

 

なんでもYESマン。自分の意思でもないことでも、いいよと言っちゃう癖。

 

自分をもっと優先して生きていきたいよね。

 

ちょっと話が逸れちゃったけど、移動するとお腹痛くなったらどうしようとかトイレどこにあるかなとか考えることが多い。

その苦痛系回路から腹痛を引き起こしていた。

 

なので、まずは脳の回路を意識的に変えてみることにした。その後、嘘かと思うくらいお腹痛くならなくなった。

移動で悩まされている人、もしいたら、考え方を変えてみてね。最初は変わらないかもしれないけど、繰り返しやっていると変わってくると思う。

 

ということで、今日はこのあたりで。