Simple Living

赴くままに生きてます

インド オムカリシュワール

今日は、インドの中でもディープな場所、オムカリシュワールについて書きたいと思います。

 

オムカリシュワールとは?

3月のホーリー祭に参戦のために私は訪れました。
日本人はほとんど知らない場所。

 

行き方

インドールからバスで3時間強で向かいました。

f:id:sagodomi:20170726180444j:image

 バス停に着いてから15分ほど歩くと、、

 

f:id:sagodomi:20170726180516j:imagef:id:sagodomi:20170726180521j:image

 

 街が見えてきました。

f:id:sagodomi:20170726180555j:image

 

 まず、川の向こう側の宿に向かいました。

f:id:sagodomi:20170726180652j:imagef:id:sagodomi:20170726180700j:imagef:id:sagodomi:20170726180709j:image

 アシュラムという孤児院に3泊しました。

ファンと布団しかない部屋だった。3泊できるか不安だったが、すぐ慣れて、快適。

f:id:sagodomi:20170726180807j:image

 

 

今回の目的はホーリー祭。
前日に粉を買いに出かけます。

これがほんとに厄介な粉。
かけられると1ヶ月くらい落ちないらしい。
そこで対策として、

ワセリン購入

顏、体、全体にまんべんなく塗った。
だけど、、盲点だった場所が一つあった。

頭皮!だ。
1ヶ月ほど、頭皮が真っピンクでした。
仕事中ずっとピンク。

f:id:sagodomi:20170726181734j:image

 ホーリー祭の様子。みんなで踊って騒いで。

 終盤には、こんな方にもお会いしました。

 f:id:sagodomi:20170726181752j:image

f:id:sagodomi:20170726181818j:image

一人ずつ並んで粉をかけてもらいます。

その時は理解できない儀式でした。
恐ろしくて目が開けれませんでした。

もう真っ黒で誰かわからない状態。


ホーリー祭終了。
ヒンドゥー教の聖地でホーリー祭参戦 
是非オススメしたい!

ここオムカリシュワールで有名なシヴァ神

 f:id:sagodomi:20170726182111j:image

 

素敵な街
オムカリシュワールオススメです。